梅雨真っ盛りです。
どうしてこの天候の悪い時期に、帝王賞があるのでしょうか‥
毎年思ってしまいます。
今年はカネヒキリも、サクセスブロッケンもいません。
そればかりか、ダートグレード連勝中のスマートファルコン(ちと距離が長いか)、新鋭エスポワールシチーも、フェブラリーSを湧かせたカジノドライヴも、9歳にしてなお元気なブルーコンコルドもいません。
JRA勢はヴァーミリアンと、JCDを3歳で制覇して以来勝ち星に恵まれないアロンダイト、中央所属にもかかわらずなぜか地方交流でしか成績が挙がらないボンネビルレコードに、スターシップとスズノマグマといかにも手薄‥
最近の地方交流は荒れ→堅実→荒れ→堅実とサイクルができています。
関東オークスが荒れ、北海道スプリントCが堅実だったので、帝王賞に荒れを期待しましょうか。
ここは公営勢の発奮を期待しまして‥

◎3.フリオーソ
〇4.ヴァーミリアン
▲7.バグパイプウインド
△12.アロンダイト
☆8.アジュディミツオー
☆11.アンパサンド

初の帝王賞連覇を賭けて、フリオーソがスタートダッシュを決めて突っ走る!
最後の直線でヴァーミリアンが追いかけるも、最後届かず!
‥などと期待してみたりして(笑)
ヴァーミリアンにも連勝中の勢いはないでしょうし、東京大賞典の頃ほどの力の差はないと思います。むしろ大井専用馬のバグパイプウインドの成績(13-4-1-10)が気になりますが。アロンダイトは右回りでどうかと不安視されてますが、マーチSもアンタレスSも展開が向かなかっただけのような気がします。公営からあと2頭、フリオーソの前に公営勢を引っ張ってきたアジュディミツオー、まだ勝負魂は残っていると見ます。適距離で連下までならアンパサンドも充分では。

3連複F3−4.7−7.12.8.11
馬連3−7.12
馬単3→4
3連単なら3.4→3.4.7.12→3.7.12.8.11かな‥たぶん買えないけど。

明日は20:10発走、忘れないようにしないと。

P.S. アグネスタキオンの突然の訃報、びっくりしました。
ダイワスカーレット、ディープスカイとG1を何勝もできる馬の血統となりつつあったゆえ、残念でしょうがありません。
もっとも馬券には繋がってませんでしたが‥(泣)
ただただご冥福をお祈りします。