mechanism今日は日本で46年ぶりに見られた、皆既日食の日でした。
46年前って、まだ生まれとらへんやん…
(oyaji様、室長様、すいません。秀乳様もきわどいですか)

ということで、初めての皆既日食を体験に、悪石島へ行ってきました。

ウソです。
行かなくてよかった…
見事なまでの悪天候だったようですね。

本当は、太平洋上の船の上から観測…

したかったですね。
大きなのを当てれば、それも可能だったかもしれませんが。
TV中継見てると、わざわざ観測条件のよいところを選んで、そこで停泊したようですね。
いくら金かかってんだろう…

Ecripseでもって、今日は休みとって長男とベランダから部分日食を観測していました。自由研究の手伝いも兼ねて。
写真が撮れるだけの機械と技術をもっていませんので、Yahooニュースからの写真を。

次回日本で皆既日食が見られるのは2035年9月2日。
私の誕生日だったりして(笑)
その時何歳になってるのかは、フフフ…(汗)