早いもので、お盆も終末です。
今日8/16は、大文字の送り火です。
最近は「大文字焼」とかいう名前もついていますが、どうもしっくりきません。エセ京都人が名づけたのでしょうか。
そういえば昔、送り火に松明を持って飛び込み、「大」の字を「犬」に変えようとして捕まった奴がいたとか…(笑)
どうせなら「太」でもよかったのに(おいおい)
お盆に縁のない西鶴さんですが、故郷を懐かしむため、ニュースでも見ようかな。
それでも競馬は続けるんかい…

◇札幌9R クイーンS
通常は札幌開幕週で行われるゆえ、逃げ先行馬が粘って決着しますが、今年は函館の改修工事で早や9週目。荒れ馬場がどう影響するか…
◎6.ザレマ
〇2.レジネッタ
▲4.ヤマニンメルベイユ
△11.スペルバインド
△14.ムードインディゴ
☆1.マイネカンナ
☆9.レッドアゲート
最後まで脚を使える6優位で考える。名手アンカツが乗り続けている馬、牝馬限定のこのレースでそろそろ一花咲かせてもおかしくない。相手には昨年2着の桜花賞馬2と、老いてなお逃げ鋭い、昨年の覇者4でいいかと。
差しが決まる馬場だと14の脚が決まる。秋華賞、京都の内回りで外から伸びてきた脚は秀逸。上位挑戦も夏まではOPだった11も馬券ならありか。異常に複勝が売れているとの事(秀乳様情報)、勝負気配か?関屋記念で好走したコーセーの1と、連闘で体絞り距離短縮しかも男フジタで挑む9に少し色気を。
3連複F6−2.4−4.11.14.1.9
馬連6−14.1.9も面白いかな。

◇小倉10R 北九州記念
軽ハンデ馬が走る傾向のあるレース。昨年こそ後のG1馬スリーブレスナイトが快勝したが、それまでは波乱の結果に。今年はアイビスSDを連覇したカノヤザクラが出走も、果たして連勝といくのであろうか…
◎5.シャウトライン
〇4.カノヤザクラ
▲9.サンダルフォン
△6.メリッサ
△10.マルカフェニックス
△15.コスモベル
☆3.クールシャローン 
福島バーデンバーデンCで強さを見せた5の反撃。同じ小回りの小倉で3-0-2-2と相性良し、追い切りの元気さから好走期待できる。相手には牝馬56kgが実質トップハンデの4、バーデンバーデンCと米子Sで鋭い脚で迫った9を。
OP入り初戦もハンデ52kgと恵まれた6、実力馬10、末脚期待の15、これもまたバーデンバーデンCで差してきた3までで狙ってみる。
3連複F5−4.9−9.6.10.15.3

fukakyon02前言撤回。
アイドルは嫌いですが、女優はOKです。

ということで、納涼グラビア大会に(笑)
今年は夏らしくない夏ですが…

やっぱり夏休みが欲しいぞ〜!!

お盆なんて嫌いだ。